Dolphinでアドレスバーに
smb://hostname/
と入力すればLAN内のSAMBAサーバーにアクセスできる。しかし、パスワードを覚えてくれないので毎回聞かれてしまう。
その場合は
smb://{user}:{password}@hostname/
{user} にはユーザー名、 {password} にはパスワードを平文で入れる。これでアクセスすれば認証を得られる。
実際に使う場合はサイドバーに入れることになると思うが、そのエントリに上記のように入れておけばよい。