endaaman.com

2016-11-13

日記

或る週末

金曜日、帰宅すると滞納で電気が止まって

まず頭がおかしくなった

金曜日、花金、バイトで果てしなく疲れ果て退勤したのち、頭がおかしくなって一人で「君の名は。」のレイトショーを観に行った。2回目の視聴である。1回目ほどの感動はないが、やっぱり単純に映像が綺麗で、タイムラプスであり、セックスがしたくなった。そこまでは良い。

電気止まる

日付が変わるか変わらないかくらい、そんな頃に帰宅してみれば部屋の電気が点かないではないか。無音であり、真っ暗である。料金の滞納で電気が止められていたのだ。金曜日に。連絡もなく(通達はあった(テヘペロ))。翌日開通するなら良いが、土日は休みなので、早くとも復旧は月曜になる。おのれ北電、やってくれる。

すかさずスマホのLEDで部屋を照らすが、電池が危うい。本格的に原始人生活を覚悟するが、幸いにもモバイルバッテリーの容量が残っており、文明の再発明は回避された。充電しながら床に就いた。夕飯を食べておらず、空腹で寒かったが、疲労のお陰ですぐに眠ることができた。

土曜日は朝9時から美容院でカットの予約。行ってみると本当に予約したか日付はあってるかと確認される。どうやら手違いで予約がちゃんと取れてなかったようである。美容師は苦い顔をしてるし、店内は混んでるしで、やや嫌な予感がしたが、さほど待たされることなく通してくれた。忙しい中にむりやりねじ込んでしまったようで、さらに予約を受けた人も後で怒られるかもしれないと思うと、こちらが悪い気がしてくる。

前回切ったときに髪を染めていたので、伸びた分くらい、トップを短く、重さを軽くという感じのカット。さっぱり。

一度部屋に戻って荷物を取って家を出る。腹が減って仕方がなかったので大学の生協で栄養補給。1200kcalくらい。

流浪の民

次に目指すは桑園。免許取得のため通っていた自動車学校の近くでよく訪れていた喫茶店(イタリアントマト)で時間を潰す。作業中のプロジェクトのソースコードはGitHubにpushし忘れていて部屋のPCに埋まっていたので、仕方なく以前からやろうと思っていたvimrcの分割作業を敢行。パッケージマネージャにはdeinを使っているのだが、プラグインに依存する記述をすべてhook_addに書くようにして、deinがcloneされているときだけプラグインを使うようにした。これで少しvimrcの取り回しが軽くなった。またdein用のtomlをneovimと併用できるようにしたり、そこそこ満足のいく工事になった。残念だったことは、二ヶ月くらい禁煙していたのだが、あまりに間が持たずタバコに手を伸ばしてしまったこと。割とヤケ気味。

作業の区切りがつく頃には外は暗くなり、腹も減っていたので飯を食う。リンガーハットの長崎ちゃんぽん麺2倍(お値段据え置き)と餃子5個。餃子が割高で、お得感が消滅。

優勝

土曜日はここ数日を比べると気温が高くて汗をかいたのでたまゆらへ移動。露天で温まっては外に座って冷ましてまた湯に戻るを繰り返し、最後にサウナで一気に汗をかいて、水風呂に飛び込む。眠っていた代謝機能が目を醒ました感じがある。優勝。


©2024 endaaman.com